東京マラソンが火付け役となって、今や空前のランニングブーム。暑い時期のマラソンは、熱中症紫外線など夏特有の対策が必要となります。そこで今回は、正しい水分補給の仕方熱中症対策グッズをご紹介。適切に対処して、脱水症状などを起こさないよう注意してくださいね。
マラソンといえば、8月29日放送の日本テレビ系「24時間テレビ32『愛は地球を救う』」のテャリティーマラソンにも注目!今年のランナーはお笑い芸人・イモトアヤコ(イザ!)に決定しました。番組パーソナリティーのNEWS菅野美穂ネプチューンベッキーらの応援を受け、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。熱中症対策をしっかりして、頑張って欲しいですね。

夏のトレーニング時必見((財)日本体育協会)
トレーニング計画を立てる時の留意点や安全面への配慮、コンディション・チェック、休息について具体例を交えながら解説しています。

脱水・熱中症予防に!知っておきたい水分補給の基本(All About)
運動時における正しい水分補給の仕方を紹介。脱水症状の原因や症状をはじめ、適切な水の量とタイミング、摂取時の注意点などをわかりやすく解説しています。

【夏休み特集1】夏になる前から注意が必要!熱中症を予防しよう(セコムと話そう「子供の防犯」ブログ)
熱中症について注意したいポイントを特集しています。予防方法から応急処置まで、子どもを対象に書かれていますが、大人でも参考になるので運動前にご一読を。

熱中症対策グッズ試してみました(アートスポーツ)
熱中症対策グッズの実用度を、ランキング形式で発表。テニスの試合時に、実際に試してみた感想をグッズの写真入りで紹介しています。ぜひご参考に。

炎天下でのスポーツは紫外線対策も重要!当ブログの日焼け止めの選び方と使い方日焼け後の即効ケアも、ぜひチェックしてくださいね。(IM)




この記事をはてなブックマークに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事をBuzzurlに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をdel.icio.usに追加
|

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja