子ども交通ルールを教えていますか?大きくなるとどんどん行動範囲が広がり、親の目が届かないことも多くなります。事故に遭わないためには、しっかり交通ルールを身に付けることが大事。ここでは、子ども交通安全自転車のルールなどについてご紹介。春から入学の子どもがいる家庭は必見ですよ。

子どもの交通安全(千葉市)
成長するにしたがって行動範囲も広がります。交通ルールを守る習慣を身に付けるため、大人がお手本になりましょう。

「自転車の交通安全ルールブック」(大阪府警察)
子どもが自分で運転するときや子どもを自転車に乗せるとき、きちんとヘルメットをかぶらせていますか?道路交通法で定められていますよ。

交通安全教育のポイント(小学生編)(「交通事故をなくす運動」和泉市推進協議会)
小学生の交通事故は「登下校中」「放課後」に集中し、自宅近くで多く発生しています。通学路周辺の危ないポイントなど、親子で確認するといいですね。

道路標識(国土交通省)
※こちらのリンクではPDFが開きます。
道路標識一覧はここでチェック。子どもとクイズ感覚で覚えるのも楽しそう。

子どもが描いた交通安全ポスター画像集
子どもが書いた交通安全ポスターです。真っ直ぐなメッセージは胸に響きます。

子どもの前で信号無視などしていませんか?子どもが真似する前に、気持ちを改めましょう!(MM)




この記事をはてなブックマークに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事をBuzzurlに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をdel.icio.usに追加

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bw.blog123.jp/cgi-bin/mt4/bw-tb.cgi/3278

コメントする

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja