新学期がスタートし、子どもたちも徐々に新しい環境に慣れてきたのではないでしょうか?そんな中、家庭訪問が始まる地域も多いかと思います。ここでは、先生を迎えるにあたっての、マナーや事前準備についてのサイトを紹介します。特に初めての家庭訪問を経験する方は、チェックしてみてください。

 ■家庭訪問(学校たんけん隊)
先生をどこにお通しすればいいのか?お茶やお菓子は?そんな疑問にお答えしましょう。

もうすぐ家庭訪問の時期。来客時の基本的なマナーは大丈夫?(SUUMOジャーナル)
基本的な来客対応のマナーを覚えておけば大丈夫。お互いに気持ちよく話ができる場を作ることがポイントです。

これを聞こう!幼稚園の家庭訪問で先生に質問する内容(nanapi)
初めての家庭訪問だと、緊張してしどろもどろになってしまうことも。事前に聞きたいことをまとめておくと安心ですね。

【第6回】初めての家庭訪問(愛される学校づくり研究会)
先生はどんなことを聞きたいのか、どんなところを見るのかを知っておけば、話がスムーズに進むのではないでしょうか?

掃除や準備など、考えると億劫になりがちですが、せっかくの機会です。気になることはしっかり尋ねるようにしたいですね。(KH)




この記事をはてなブックマークに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事をBuzzurlに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をdel.icio.usに追加

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bw.blog123.jp/cgi-bin/mt4/bw-tb.cgi/3307

コメントする

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja