子どもの生活になくてはならない存在となっている「ゲーム」。親としてはテレビゲームが与える影響ソーシャルゲーム安全性など、気になることがたくさんありますね。ここでは、子どもゲーム現状や上手な躾け方を紹介します。あなたは「どれくらいの時間遊んでいるのか」「何のゲームをプレイしているのか」など把握していますか?

「子どもとテレビゲーム」に関するNPO等についての調査研究-米国を中心に-(報告書概要)(文部科学省)
ここでは、ゲームが子供に与える影響や、テレビ業界の取り組みなどがまとめられています。

ゲームやり過ぎ子どもの上手な叱り方(Yahoo!知恵袋)
ゲームやり過ぎ子どもの上手な叱り方2(Yahoo!知恵袋)
ゲームに夢中だと、親の声はなかなか届きません。そんな時にはここを読み、上手な躾け方を学びましょう。

ソーシャルゲームから子どもを守る(All About News Dig)
ソーシャルゲームを楽しむためには、クレジットカードや携帯電話などで「課金」する仕組みを親子で知ることが大事です。

ゲームが子供にいい影響を与えることが判明(NAVERまとめ)
「集中力が高まりミスが減る」「努力が得意になる」といったプラスの影響も報告されていますが、やり過ぎには注意しましょう。

公園にいても携帯ゲーム機ばかりで遊んでいる子どもが増えましたね。これからの季節は、目を外に向けて元気に走り回ってほしいと思います。(MM)




この記事をはてなブックマークに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事をBuzzurlに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をdel.icio.usに追加

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bw.blog123.jp/cgi-bin/mt4/bw-tb.cgi/3347

コメントする

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja