4月から中学や高校で、新たに部活動を始めたお子さんも多いのではないでしょうか。特にスポーツでは、体力を消耗することから、勉強との両立健康面が気になりますね。暑くなるこれからの時期は、汗をかくので練習着などの洗濯もたいへんです。ここでは、頑張る子どもサポートするためのお役立ちサイトを紹介しています。最近、問題化している体罰についても、ぜひチェックしておきましょう。

中学生が部活動と勉強を両立させるためのポイント(nanapi)
時間がなくても、十分な睡眠とバランスのよい食事は必要です。生活にメリハリをつけられるよう、配慮してあげられるといいですね。

スポーツ・体づくり208品(クックパッド)
スポーツに適した体づくりに必要な栄養をアドバイスしています。食欲が低下しがちな夏を、しっかり乗り切ってほしいものです。

洗濯王子に聞いた!サッカーウエア&グッズの洗濯術(基本編)(サカイク)
※トップページから「エンタメ」「身近な話題」をクリック
こちらはサッカーウエアの洗濯についてのサイトですが、汗や泥など練習着の汚れは共通。ユニフォームなどは気をつけて洗うようにしましょう。

部活で水を飲ませず炎天下のランニング←それ体罰です!(NAVERまとめ)
部活動などでの体罰問題について、文科省は具体例を盛り込んだガイドラインを策定しました。どんなことが体罰に当たるのか、親として理解しておくことは大切です。

子どもが主体の部活動ですが、何かと気になるのが親心。充実した学校生活を送れるよう、少しでも応援してあげたいですね。(SM)




この記事をはてなブックマークに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事をBuzzurlに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をdel.icio.usに追加

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bw.blog123.jp/cgi-bin/mt4/bw-tb.cgi/3360

コメントする

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja