全国の消費生活センターに、柔軟仕上げ剤臭いについての相談が急増しており、今年度も増加傾向にあるそうです。

 毎日、話題のニュースをピックアップしてBW(Busy Woman)にお届けする「すぐわかるニュース」。新聞を読む暇のないBWもここを読めばOK!

「使ったらせきが止まらなくなった」「隣人の洗濯物の臭いがきつくて頭痛がする」などの相談が増えはじめたのは平成21年ごろから。昨年度は過去最多の65件で、うち41件は体に何らかの症状が出ているというものでした。今年度は8月31日までに38件の相談が寄せられており、前年の同時期より5件増えているそう。国民生活センターでは、「臭いに敏感な人は商品選びのときに表示をよく見てほしい。また、自分にとって快適な臭いでも他人が不快なことがあるということを認識してほしい」と注意を呼びかけています。

柔軟仕上げ剤だけでなく、洗剤などでも香りのある商品が数多く出回っていますね。洗濯時のすすぎや使用量にも、十分に気をつけたいものです。(SM)

柔軟仕上げ剤の臭いに関する相談急増 国民生活センター(SankeiBiz)



※ニュースのURLは2013年9月20日現在のものです。


この記事をはてなブックマークに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事をBuzzurlに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をdel.icio.usに追加

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bw.blog123.jp/cgi-bin/mt4/bw-tb.cgi/3474

コメントする

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja