現在5%の消費税率が、2014年4月から8%引き上げられることがほぼ確実となりました。ここでは、増税で受ける影響や、家計見直しなどについてのサイトを紹介しています。今のうちからしっかり備え、駆け込み買いなどで損をしないよう十分気をつけましょう。

消費税 増税決定!?2014年に8% 2015年に10%(NAVERまとめ)
政府は「延期は考えづらい」とし、10月1日には2014年4月実施を正式に表明するとしています。

消費税増税前の“駆け込み買い”はトクなのか?(日経トレンディネット)
増税前に発生する住宅や自動車など高額商品の「駆け込み買い」。消費税の導入時や過去の引き上げの際にはどうだったのか、ここでチェックしておきましょう。

消費増税で一般家庭の負担はこうなる! ポイントは「ブランド物」「住宅」「ムダ」(マネー/マイナビウーマン)
増税前に買っておいたほうがいいものや急がないほうがいいもの、非課税になっているものをちゃんと知っておく必要がありますね。ここでは賢い対処方法をアドバイス。

消費税増税に負けない家計管理のポイント3つ(マネー/All About)
実質的には「収入減」と同じ状態になってしまうので、この機会に収支を見直し、増税にも耐えられる家計管理を目指しましょう。

増税後の価格表示バラバラ? スーパーは「税抜きで」 百貨店は「各社が判断」(SankeiBiz)
「これって税込み?税抜き?」ふだんのお買い物でも、価格表示に気をつけたほうがよさそうです。

家計への影響は必至ですが、仕方がないとあきらめるだけでなく、賢く対処して乗り切りたいものですね。(SM)




この記事をはてなブックマークに追加 この記事をlivedoorクリップに追加 この記事をBuzzurlに追加 この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事をdel.icio.usに追加

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bw.blog123.jp/cgi-bin/mt4/bw-tb.cgi/3480

コメントする

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja