キレイと健康情報 の記事

これからの季節は、温かい布団から抜けられず、目覚めも悪くなりがちです。ここでは、爽やかな1日を過ごすために、すっきり目覚められるコツや寝床でもできる簡単な体操をご紹介します。脳も体もしっかり起こして、元気な1日を送りましょう。
値段は高めですが、女性を中心に人気を集めている「ノンシリコンシャンプー」。ここでは、基礎知識や選び方、上手な使い方についてのサイトを紹介しています。キレイな髪でステキな秋を迎えましょう。
目を紫外線から守る効果もあるサングラス。自分に合ったものを使っていますか?ここではサングラスの正しい選び方やお手入れについてのサイトを紹介しています。抵抗感がある人や、お天気の悪い日などには、UVカット加工のメガネもおすすめです。
かゆみや痛み、赤く腫れることもある夏の肌トラブル「虫刺され」。正しくケアをしないと跡が残ってしまいます。ここでは、虫刺されのケアや跡を残さない方法、上手な隠し方についてのサイト紹介しています。子どもから大人まで必見ですよ。
意外と女性にも多く、高温多湿の夏に急増する水虫。ここでは症状や治療についてのサイトを紹介しています。完治しにくい・繰り返すなどには原因もあるそう。この夏こそ予防や完治を心がけ、水虫不安にさよならしませんか?
「マラセチア毛包炎」をご存じですか?「マラセチア」というカビの一種が異常繁殖し、皮膚が炎症を起こします。ここでは、その原因や対処法をご紹介。ニキビやあせもに似た症状ですので、気になる湿疹ができた場合は早めに受診するようにしましょう。
手足など肌を露出することが多くなる季節。ひじやひざの黒ずみで困っていませんか?ここでは、黒ずみの原因や解消方法などをご紹介。トラブルを解消して、楽しい夏を迎えましょう。
女性に多く、主婦湿疹とも呼ばれる「手湿疹」。日常生活で触れる刺激によって生じ、酷くなると強いかゆみやひび割れに悩まされることに。ここでは、手湿疹の症状や予防、改善法について紹介します。自分に合った方法で、ボロボロの手にさよならしましょう!
初夏には真夏並みに出ているという紫外線。ここでは、初夏の紫外線対策について紹介します。皮膚の老化だけでなく、活性酸素も増やしてしまうため、日焼け止めを効果的に使うなどして、ダメージを最小限に食い止めましょう。
ほとんどの女性が化粧品の持ち歩きに使っているポーチ。汚れていたり、中身がゴチャゴチャしているのはNGです。ここでは、ポーチを清潔に保つ方法や、中身の整理整頓についてのサイトを紹介しています。自分に合ったタイプや、入れておきたいコスメグッズを考えてみませんか?
水をたくさん飲んでも「太らない」って思っていませんか?代謝が悪いと、体内に余分な水分が溜まる「水太り」「むくみ」を引き起こしてしまいます。ここでは、自分の体質チェックや水太り解消法などをご紹介。水太りを克服し、夏までにスッキリボディを手に入れましょう!
新年度が始まり、慣れないハイヒールに悩む人も多くなる時期です。合わない靴は足の病気をひきおこすだけでなく、全身にも影響があります。ここでは外反母趾の原因や予防方法、正しいハイヒールの選び方などをご紹介。自分に合った靴で、元気に歩きたいですね。
「20歳を過ぎたら吹き出物」と言われますが、思春期の10代とは違う「大人ニキビ」は、繰り返したり、痕が残りやすいといった特徴があります。ここでは、にきびの原因や、種類に合ったケア方法についてご紹介。酷くならないうちに治しましょう。また、これからの紫外線が強くなる季節は十分な日焼け止め対策が必要です。
パソコンやスマホなど電子機器の普及により、疲れ目を感じる人が急増しています。放置すると慢性化して眼精疲労になったり、体全体へ悪影響を及ぼす場合も。ここでは「疲れ目」と「眼精疲労」の違いや、PC作業の合間にもできるアイ・エクササイズなどをご紹介。きちんとケアして、目を大切にしましょう。
世界有数の長寿国と言われる日本で、最近注目されているのは、元気で自立した状態での「健康寿命」です。ここでは要介護状態にならないための、「介護予防」の考え方や心がけ、かかる費用や認定区分についてご紹介。40代の5人に1人が予備軍と言われる「ロコモ=ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」についても、ぜひチェックしておきましょう。
2013年は、パーツにこだわった美容家電の人気がますます高まるよう。ここでは、パナソニック・ビューティーのパーツケア家電や、シャープの「プラズマクラスターチャーム」といった人気商品などや、美容家電の口コミをご紹介。日差しが明るい季節を迎える前に、しっかりケアしたいですね。
中国での深刻な大気汚染の原因物質とされている微小粒子状物質PM2.5。最近、日本国内でも基準値を超える高い濃度で観測され、中国大陸からの越境汚染と位置付けられています。ここでは健康への影響や防止、今後の予想について紹介しています。有効とされる、「N95」タイプの防塵用マスクや、空気清浄機の機種・性能についても確認しておきましょう。
つけると雰囲気まで変えてしまう香水をファッションの一部として取り入れてみませんか?ここでは、香水の種類や探し方、つけかたなどご紹介。時と場所をわきまえて、素敵な香りを楽しみましょう。
スマートフォンの利用者が急増する中、姿勢の悪さや目の疲れで身体にトラブルが生じる「スマホ症候群」や、「スマホ依存症」に陥いる人が増えています。また、顔が"スマホたるみ"になるというショッキングな事実も明らかに。ここでは、使いすぎが原因となる症状や、依存症の傾向について紹介しています。自分に合った使い方を見つけましょう。
アクセサリーショップなどではイヤリングが少なくなり、ピアスが主流になっていますね。2013年は「ピアスデビュー」に挑戦してはいかがでしょうか?ここでは、初めてのピアスホール(穴)の開け方や注意点、ファーストピアスからセカンドピアスへ、ピアスが付けられるようになるまでの流れについて紹介しています。消毒などの正しい使用方法を守って、トラブルを防ぐ注意も必要です。
忘年会の時期、悪酔いや二日酔い防止に、ウコンを摂取する方も多いのでは。ここでは、ウコンの基礎知識から、美容や冷え、デトックスなど、飲酒対策だけにとどまらない、さまざまな効果についてご紹介。有効成分クルクミンの配合量をチェックして、上手に使いましょう。
食べる以外にもいろいろと活用できるオリーブオイル。ここでは、オリーブオイルを使った美容法について紹介しています。老化の防止や美肌だけではなく、ダイエットや髪を美しく保つことにも効果的ですよ。手軽に始められ、節約にも。
乾燥や静電気、エアコンの温風などは、髪が冬に受けるダメージの原因。ここでは冬のヘアケアについて紹介しています。髪の乾燥を防ぎ、手入れを工夫することで、美しい髪を維持しましょう。また、頭皮ケアで地肌のトラブルを防いだり、ヘッドマッサージで血行を促進することも大切です。
忘年会やパーティなど、年末になると飲み会が増え、翌日「身体が辛い」ということはありませんか?ここでは二日酔いを防ぐための対策や飲酒量を計算できるサイトを紹介しています。自分に合った対策で、健康的に楽しく飲みましょう。
つい先延ばしにしがちな歯科受診。歯痛の原因は虫歯だけとは限りません。ここでは歯痛の原因や考えられる疾患、虫歯の予防と治療について紹介しています。急に痛み出したときの応急処置も覚えておくと便利。また、歯は1本抜けると他の歯にも大きく影響します。早期発見・早期治療がポイントです。
苦手意識を持つ人の多い眉ですが、実は、メイクを決める上での重要なポイント。ここでは、整え方や描き方など、眉毛についてのサイトをご紹介。苦手を克服してメイクを楽しみましょう。
俳優の美木良介が開発した「ロングブレスダイエット」をご存じですか?ここでは、ロングブレスの基本的な呼吸法やウォーキングへの応用、また、それによって鍛えられるインナーマッスルについてご紹介。勝間和代など著名人も行っているダイエット法にチャレンジしてみませんか。
女性なら誰しも若く見られたいもの。お肌のお手入れは丹念にしていても、内臓のお手入れはどうでしょう。ここでは内臓や血管についてのアンチエイジングをご紹介。老化防止のため、食生活の改善や有酸素運動、マッサージが効果的です。
10月10日は「トマトの日」。ここではトマトの選び方や美味しい食べ方、そして健康や美容、ダイエットなど、いろいろな効果について紹介します。トマトに含まれるリコピンを上手に摂取し、キレイになりましょう。
夏ダメージを受けた肌のお手入れが必要な秋。ここでは秋のスキンケアについてのサイトを紹介します。紫外線対策や、本格的な乾燥の季節になる前の保湿など、肌トラブルを防ぎ、美肌作りに励みましょう。

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja