旬の話題 の記事

芸術の秋です。絵心がなくても気軽に始められる「大人の塗り絵」はいかがですか?ここでは、画材についてや、図柄をダウンロードできるサイトをご紹介します。自分だけの一枚を仕上げ、額に入れて飾ってみるのもいいですね。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)とIHIエアロスペースが開発した、小型人工衛星打ち上げ用固体ロケット「イプシロン」。9月14日(土)に、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から無事打ち上げられました。ここでは、新型ロケット打ち上げの効果や、宇宙開発の歴史について紹介しています。低コストが求められる今後についてもチェックしておきましょう。
東京での開催が正式決定された2020年五輪とパラリンピック。ここでは招致の勝因や期待される経済効果、各競技場の予想図などを紹介しています。また、競技種目ではレスリングが存続されることになり、野球・ソフトボールは残念ながら落選となりました。
2013年8月30日から導入された「特別警報」。ここではその基礎知識や、発表された場合の対処法をご紹介します。キーワードは「命を守る」。段階的に発表される注意報・警報の段階からしっかり情報を把握し、早め早めの行動が大切です。
8月下旬になりましたが、まだまだ厳しい残暑は続くよう。愛犬の体調は大丈夫ですか?ここでは、犬の熱中症やその対策についてご紹介します。きちんと体調管理をしてあげながら、一緒に暑さを乗り切りましょう。
突発的で予測困難なゲリラ豪雨。8月10日~18日のお盆期間は、後半ほど多発するという予報が出ています。ここでは、発生の原因や安全対策、予測方法についてのサイトをご紹介。スマートフォンなどでも利用できる、いろいろな天気予報アプリも登場しているようです。
8月8日に開幕する「第95回全国高等学校野球選手権大会」。今年も球児たちの熱戦が繰り広げられます。ここでは、高校野球にまつわる感動のエピソードや、野球のルールについてのサイトなどをご紹介。事前に知っておけばさらに楽しめますね。
夜型生活を脱し、早朝から仕事や家事などの活動を行う「朝活」。早起きするためのコツや、夜よりも朝に適した事柄などを紹介しましょう。夜明けの早い夏から始めると、スムーズに導入できそうですね。
夏のレジャーの一つとして人気の高いバーベキュー。ここでは初心者にもわかりやすい準備についてや、試してみたいレシピをご紹介します。食中毒に気を付けて、BBQを楽しみましょう。
写真を撮りっぱなしで終わっていませんか?ここでは、写真や画像を共有できるサイトについてご紹介。無料サイトや、友達など親しい人と交流できるSNSもあります。個人情報に気をつけながら、マナーを守って楽しく利用しましょう。
みんなおなじみラジオ体操がダイエットに効果があると女性に注目されています。ここでは、ラジオ体操の効果や行い方、歴史などのサイトをご紹介。ポイントを押さえて行うと肩こりや腰痛改善なども期待できるそう。
可愛い絵柄のテープなどで、手帳や手紙などを飾るデコ文具。ここでは女子中高生やOLの間で流行している、大ヒット商品「デコラッシュ」を中心に紹介しています。デコテープの基本的な使い方や応用をきかせた楽しみ方など、ぜひ参考にしてみてください。
6月~8月にかけて急増する水の事故。ここでは、水難事故に遭わないためのポイントや溺れたときの対処法についてのサイトをご紹介。万が一に備え、1人では水場に行かないようにしましょう。
「富士山と信仰・芸術の関連遺産群」(山梨県、静岡県)が国内で13件目の世界文化遺産に登録される見通しとなりました。ここでは、日本の最高峰「富士山」に関する豆知識や、25件の構成資産についてのサイトをご紹介。一方では、観光客や登山客の増加による安全性や環境破壊の問題を懸念する声も上がっています。
最近はやりのスポーツサイクルに興味を持たれている方も多いのでは?ここでは普通の自転車との違いや購入時の注意点、公道を走る際のマナーについてご紹介。爽やかな風を感じながら、安全運転で走りましょう。
5月12日は母の日。ここでは、日ごろの感謝の気持ちをお母さんに伝えるプレゼント選びやサプライズに役立つサイトを紹介しています。
今週末から始まるゴールデンウィーク。旅行やお出かけ、またお家でのんびり過ごすのに、スマートフォンの便利なアプリを使ってみませんか?ここではGWに役立つAndroid、iPhoneそれぞれのオススメや、スマホをカーナビとして使えるアプリをご紹介。スマホやタブレット端末を対応ディスプレイに接続できるアプリも登場しています。
春の穏やかな陽気や新しい生活に心躍る4月。いいスタートを切ろうと今まで以上に頑張ったり、張り切りすぎたりしているあなたは四月病の疑いがあるかもしれません。ここでは、四月病とは何なのか紹介します。うまく付き合って、楽しい毎日を過ごしましょう。
夏の参院選に向け、国会で審議が始まった「ネット選挙」法案。公職選挙法の改正により、インターネットを利用した選挙運動の解禁を目指すものですが、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?気になる審議の行方はここでチェックしておきましょう。また、ネットの効果的な利用でオバマ陣営が勝利した2012年の米大統領選についても紹介しています。
間違った箸の持ち方をしていませんか?昔から箸の持ち方はその人を表すと言われており、意外と見られています。ここでは、正しい箸の持ち方やトレーニング方法、使い方のタブーなどをご紹介。箸の持ち方がキレイだと好印象ですよ。
2020年夏季五輪の東京開催を目指している日本。3月4日~7日の4日間、国際オリンピック委員会(IOC)の評価委員が現地調査に来日しました。東京都や招致委員会だけでなく政府の後押しも加わり、招致活動は「オールジャパン」の総力戦となっています。ここでは、行われたさまざまなプレゼンや、これまでの選考経緯をご紹介。開催地は東京のほかマドリードとイスタンブールの計3都市に絞り込まれており、2014年3月9日のIOC総会で最終決定されることになっています。
LINE(ライン)やSkype(スカイプ)など、好きな時に好きなだけ通話やメールが楽むことができる「無料通話アプリ」。ここでは、幅広い年代の方に親しまれている無料通話アプリの特徴についてご紹介。安全に利用するためにも、使い方をしっかり覚えておきましょう。
パソコン並みの性能を備え、手軽に持ち運びができることから、急速に人気が高まっている「タブレット端末」。米国製で低価格の、7インチ「小型」が相次いで発売され、アプリもスマホ並みに充実しているそう。ここでは、ノートPC・スマートフォンとの違いや、2013年人気の機種、セキュリティについて紹介しています。
食事の時間もまともに取れない、忙しい時に、片手で食べられる面白グッズはいかが?ここでは、タカラトミーアーツから発売されている「スマート飯(はん)」についてご紹介。朝、昼、晩のレシピなど、具材によりさまざまなバリエーションが楽しめます。
なぜ節分にイワシを食べるのでしょう?ここでは鰯の頭と柊を玄関に掲げる風習や、イワシが持つさまざまな栄養成分についてのサイトをご紹介。寒さで弱った体を立て直して、春にそなえましょう。
暖房などにより、夏よりも高くなりがちな冬の電気代。ここでは、電気代がお得な暖房や照明、パソコンなどの節電テクニックについて紹介しています。無理をせず、自分にできる節約から始めてみましょう。
2013年は巳年。ここでは十二支のいわれや、蛇にまつわることわざなどをご紹介。縁起のよいヘビについて知れば、運気アップにつながるかも。金メダリストの内村航平やSMAPの香取慎吾は年男だそうです。
三が日が過ぎても、1月15日の「小正月」ごろまでは「松の内」とも言われ、七草がゆや、お供えした鏡餅をいただく鏡開き、取りはずしたお正月飾りを持ち寄って焼くどんど焼き(左義長)などの行事がまだ多く行われます。ここでは三が日後のお正月行事や、飾りの片付け方についてご紹介。新年を迎えた感謝を込め、無病息災を祈りましょう。
家族や友達と一緒にお正月遊びを楽しんでみませんか??ここでは、大勢でも一人でも楽しめる昔ながらのお正月遊びを紹介しています。「笑う門には福来たる」、初笑いはこれに決まり!
今年もあとわずか。新年を迎える準備で忙しい時期となりました。ここでは年末年始の伝統的な過ごし方や除夜の鐘、海外のカウントダウンイベントについてご紹介します。大晦日には去りゆく年にけじめをつけ、清々しく新年を迎えたいものですね。

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja