家事・子育ての裏技 の記事

2014年4月から8%に引き上げられることがほぼ確実となった消費税。ここでは家庭が受ける影響や、今からできる家計の見直しについてのサイトを紹介しています。増税前の駆け込み買いなどでは、損をしないよう十分気をつけましょう。
食欲の秋は何を食べても美味しく、つい食材を買い過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか?ここでは、食材を無駄にしないための保存・収納方法などについてご紹介。衛生的で節約にも繋がりますよ。
徐々に秋の気配を感じることも増えてきましたが、まだまだ残暑は厳しく、エアコンが活躍しています。ここでは、ホコリやカビと電気代の関連、エアコンの掃除方法などについてご紹介。省エネを意識し、少しでも節電できるよう、上手に使っていきたいですね。
洗濯ものが増える夏。花粉や突然のゲリラ豪雨対策などのため室内で乾燥させる機会も多いのでは?ここでは上手に室内干しをするコツやアイデアについてのサイトをご紹介。室内干しの臭いが気になる方は必見です。
夏休みの宿題「読書感想文」。どうやって書けばいいのか悩むお子さんも多いのではないでしょうか?ここでは、本の選び方や上手な書き方などについてご紹介。ステキな作品に出会えるといいですね。
本格的な夏がやってきました。連日の寝苦しい夜で、睡眠不足になっていませんか?ここでは、快適に眠れるためのアイテムや寝具の工夫をご紹介。エアコンを控えることができれば、大幅な節電につながりますね。
一度買うと長く乗る車は、子供の成長や用途をしっかり考えて購入したいもの。ここでは家族で乗る車選びのポイントなどのサイトを紹介しています。あると便利な装備や機能、カーグッズもチェックしておきましょう。
日常に潜む様々なトラブル。こじれると法的な解決が必要になる場合もありえます。ここでは、いざというときの法律相談窓口や、トラブルの実例などのサイトをご紹介。相談するときは内容をわかりやすくまとめておくことも大切です。
中学や高校での子どもの部活動、特にスポーツは勉強との両立や健康面が気になります。暑くなるこれからの時期は、練習着など洗濯もたいへんです。ここでは頑張る子どもをサポートするための、お役立ちサイトをご紹介。最近問題化している体罰についても、親としてしっかり理解しておきましょう。
子どもの生活になくてはならない存在の「ゲーム」。親としてはテレビゲームが与える影響やソーシャルゲームの安全性など、気になることがたくさんあります。ここでは、子どもとゲームの現状や上手な躾け方などをご紹介。何事もやりすぎには気をつけましょう。
子どもの好き嫌いに困っているご家庭も多いのではないでしょうか?ここでは野菜嫌いを中心に、好き嫌いの原因や克服法などについてのサイトをご紹介。楽しい食卓作りをし、ゆっくり付き合ってあげることがポイントです。
天気が良い日は紙飛行機を作って遠くまで飛ばしてみませんか?ここでは、紙飛行機の作り方やカッコイイ戦闘機をダウンロードできるサイトなどをご紹介。よく飛ぶものができたら大会に参加してみるのもいいですね。
新学期がスタートし、そろそろ家庭訪問の時期です。ここでは、先生を迎えるにあたってのマナーや準備などをご紹介します。特に、初めての家庭訪問を経験される方は要チェック。
子どもが大きくなると気になる「公園デビュー」。ここでは、公園に溶け込むポイントや体験談、ママ友を作るコツなどをご紹介。ドキドキするのは最初だけ。公園で素敵な思い出を作りましょう!
料理研究家・村上祥子が考案した「たまねぎ氷」をご存じですか?ここでは、疲労回復や免疫力アップといったたまねぎの健康効果が手軽に摂取できる「たまねぎ氷」についてご紹介。冷凍するため長期保存が可能ですので、たくさん作って常備したいですね。
子どもが大きくなると親の目が届かないことも多くなります。事故に合わないためには、しっかり交通ルールを身に付けることが大事です。ここでは、子どもの交通安全や自転車ルールなどご紹介します。春から入学の子どもがいる家庭は必見ですよ。
幼稚園や小学校で子どもが作ってくる作品は、捨てるに捨てられないもの。ここでは、工作や絵画などを写真で撮影して整理する方法などをご紹介します。きちんと整理しておけば、いつでも親子で楽しむことができますね。
子どもが小さいうちは、美容室や床屋へ連れて行くのも一苦労。髪が伸びたら、自宅でパパッとカットしちゃいましょう。ここでは、自宅で手軽にできる子どものヘアカットについてご紹介。時間とお金の節約にも繋がります!
大学受験が決まったら、入学後の学費や生活費だけでなく、「直前費用」と言われる、願書代や受験料といったお金も必要になります。膨大な費用がかかる大学進学ですが、奨学金や教育ローンといった自力進学の道も考えてみましょう。
2週にわたってお届けする「春から始まる子どもの一人暮らし」に役立つ情報。2回目は、初めての一人暮らしで経験しそうなことや、知っておくと便利な節約術、女性の安全対策などを紹介しています。親元を離れた子どもの近況は電話やメールだけでなく、ブログなどでわかると安心できますね。
進学や就職などで始まる子どもの一人暮らし。ここでは、物件選びのポイントや、生活費の目安など、必要な準備についてアドバイスしています。家電や家具の購入などでの初期費用を抑えたい場合は、レンタルを利用するのもいいでしょう。
2012年10月に行われた調査によると、小学生以下の子どもに「低体温」が増えているそう。ここでは、体温異常の原因や症状、また改善のカギとなる水分補給や食生活などをご紹介。免疫力を高め、病気を防ぐためにも、体温を正常にしてあげたいですね。
クリスマスが終わり、残ったご馳走をどうしようと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?ここでは、クリスマスに残った料理の活用法をご紹介。時短や節約にも繋がるお気に入りのリメイクレシピを見つけましょう。
年末になると増える救急車の出動件数。安易な利用や、医療機関の受け入れ拒否などが問題になっています。ここでは、「119」電話で救急車を呼ぶポイントや、子どもの救急電話相談「#8000」などをご紹介。また、緊急車両の優先通行や事故防止には、ドライバーの協力が不可欠です。本当に必要な救急搬送のために、適正な利用方法と対応を確認しておきましょう。
子どもの頃に培われた金銭感覚は、大人になってからも影響があるため、親がしっかり教える必要があります。一度、親子で確認しておきませんか?ここでは、子どもの金銭感覚やおこづかいについてのサイトをご紹介。小さいうちからしっかりと金銭感覚を育てていきましょう。
寒くなり、外遊びも辛くなってきました。そんな時はおうちでおもちゃを手作りしてみませんか?ここでは、身近な材料で作るおもちゃのサイトをご紹介。集中力や創作力、手先を育てることができ、また、廃材を使えばとってもエコ!親子一緒に手作りする楽しさを教えてあげましょう。
11月に入り、寒さを感じる日も増えてきました。ここでは、寒い時期にこもりがちになる室内で、快適に過ごせるインテリアについてご紹介。カーテンや小物の色合いを工夫するだけでぬくもりを感じることができますよ。
子どもの小学校入学準備で、ランドセルを購入する時期は前年の12月以前が最も多いとか。ここでは、色やデザインなど2013年度の人気の傾向や、選び方についてのサイトをご紹介。お手入れ方法や、修理保証の内容についても、しっかりチェックしておきましょう。また「ホワイトリボンプロジェクト」では、アフガニスタンに贈る「想い出のランドセルギフト」で使わなくなったランドセルの寄贈を受け付けています。
乳幼児が感染すると重症化しやすい「RSウイルス感染症」が流行の兆しを見せています。あまり知られていない一方、感染力が強いことや、永久抗体ができない、有効な治療薬がないなどの点ではインフルエンザより怖いという声も。ここではRSウイルス感染症の症状や予防について紹介しています。ただの風邪と思い込むのは禁物。十分な注意が必要です。
絵本は、文字や言葉の発達だけではなく、心の成長にもかかせない存在と言われています。涼しく、じっくり読書ができる秋は、子どもと一緒に絵本を読んでみませんか?ここでは親子で絵本を楽しむためのサイトを紹介しています。「読書の秋」は、お気に入りの一冊で読み聞かせをするのもいいですね。

トラックバック

RSS   Powered by Movable Type 4.22-ja